若い歯科医師のためのOP育成セミナー

こんにちは。歯科医師の渡邉敦子です。

8月末に山形県酒井市にある日吉歯科医院でのセミナーに参加してきました。

理事長である熊谷崇先生はカンブリア宮殿やプロフェッショナルに出演された先生です。

タイトルにもあるOP(オーラルフィジシャン)とは、むし歯や歯周病の治療主体ではなく、むし歯や歯周病の原因と悪化させる因子を調べ、発症させないようにお口の健康を総合的に管理する歯科医師のことです。

患者さんによってむし歯、歯周病になりやすいにくいがあります。

日吉歯科では個々のリスクを調べて視覚的に何が原因であるかを説明するという方法を取り入れられていました。

下図はその一例でむし歯のリスクを調べ視覚的に表示されたカリオグラムというものです。

110126cariogram

視覚的になにが原因であるかが見えると患者さんもなにを気を付けないといけないかがわかり、とっても有効だと思います(´▽`)

また、懇親会では各方面でご活躍されている先生、衛生士さんともいろいろなお話をさせてもらいました。

2日間と短い間でしたが、今回のとても貴重な経験をさせていただきました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です