節分

こんにちは!受付の吉川です。
風が強い日が続きますね。

本日は節分です。今日はみんなでお昼に、恵方巻を食べて、豆まきをしました。
節分は立春の前日をさし、古くは立春を1年の始まりとしたため、大晦日と同じように考えられていました。
この日に丸かぶりをすると、その年は幸運がめぐってくると言い伝えられているそうです。2017年は北北西です!

IMG_7904

なぜ、節分に巻ずしを食べるのようになったのか調べてみました。
「巻く」ということから「福を巻き込む」、「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」という意味が込められているという説が有力です。また、巻ずしの形が黒くて太いことから、鬼の金棒にみたて豆をまくのと同じように、鬼の金棒を食べて鬼退治をする意味もあるようです。

今年の豆まきは、私が鬼役をしました。最近知ったのですが、ワタナベさんは豆まきをしなくてもいいそうです。
鬼がワタナベさんを怖がって近づかないので、わざわざ追い払う必要性がないためだそうです。
鬼がワタナベさんを怖がるようになった理由は平安時代、鬼の中でも戦闘力が高い「酒呑童子」を追い払った人物がワタナベさんだったため
鬼の間で「ワタナベさんは強い」ということになり、鬼がやってこないとのことです。
おおたかの森ファミリー歯科は火曜の敦子先生含め、全員渡邉ですので、福が沢山訪れそうな予感です。
皆様にも福が訪れますように。。

IMG_7908

豆と恵方巻を食べた後は、しっかり歯磨きしましょう!
お口のお悩み事は、何でもご相談ください。
スタッフ一同お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です