豆まき

こんにちは!歯科衛生士の中村です☆彡

寒波の影響で寒い日が続きますが、体調崩されたりしていないでしょうか?インフルエンザも流行っているので気を付けたいですね(@_@)

先週の土曜日は節分!分院スタッフで豆まきをしました!

豆まきにはいくつかルールがあるようなので少し紹介していきます・・・

1、節分の日の日が沈む時間に窓を開けて、家の奥から外に向かって豆をまく。

2、豆をまくのは家の主人か年男とされている。

3、掛け声は「鬼は外 福は内」と元気よく!

4、鬼を追い払ったらすぐに窓を閉める。

5、窓を閉めたらすぐに自分の数え年の数だけ豆を食べる。

➡鬼退治完了!!

ちなみにワタナベさんたちは鬼から恐れられているので豆まきをしなくてもいいそうです(*^▽^*)

衛生士の渡邉さんが節分のおやつをくださいました(*´ω`*)

今年の鬼役は公平にじゃんけんで決め、ストレート負けした中村が努めました(‘◇’)ゞ

なんだか平和な節分でした\(^o^)/

《お知らせ》

6日(火)、9日(金)、13日(火)は分院のみ臨時休診とさせていただきます。初石の本院は通常通り診療しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です